SSブログ

愛犬用には途中で分けてつくれば、いいじゃない 豚肉のトマト煮込み [手作りドッグフードレシピ]

自宅で、家族の健康のためにというか、おいしいのでよく作るのが、豚肉やひよこ豆などが入ったトマト煮込み。愛犬も、家族同然なので、同じようなものを一緒に。でも、愛犬用だといつものパターンで、途中まで一緒に作り、最後の仕上げが違います。

材料は、どのくらいかというのも、みんなで食べるのが前提なので、分量が愛犬だけだとどのくらいかしら。材料は、豚肉、ニンジン、じゃがいも、トマトの缶詰(水煮、1つ)、ひよこ豆。

豚肉は、脂が少ないヒレ肉、ひよこ豆は乾燥だと水で洗って水にひたして、5時間以上は。この暑い時期だと、水をはって放置してるといたみそうなので、途中で水を入れ替えるか、冷蔵庫に入れておいた方がいいかも。

人が食べる用だと、ニンニクとかも入れるのですが、それは、わんちゃんにはちょっと。そこで、食べやすい大きさに、材料を切って、オリーブオイルで軽く炒めて、後は、トマトの水煮とちょっと浸るくらい水を入れて、ローリエを加えて、圧力ナベで5分ぐらい。後は、余熱を冷まして、完成。野菜不足かなというときに、あげてます。

私達が食べる方は、さらに、チキンコンソメ、塩、こしょう、バジルなどで味付け。私達が食べるにしても、生野菜もいいけど、普段食べにくい豆類も上手く料理に取り入れてとなると、こんな感じが多いかも。

食べ物の話だと、我が家では、愛犬だけだから心配ないのですが、わんちゃんとネコちゃんを両方飼っている方だと、愛犬が、脂肪分が多めのキャットフードをどんどん食べて、激太りしたりも。

わんちゃんが、食べるからとキャットフードを与えると、わんちゃんも雑食だから、食べてすぐに体調が悪くなるようなことはないけど、栄養のバランスが違うから、やっぱりダメね。


nice!(121) 
共通テーマ:ペット

nice! 121

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。